2012年02月17日

新鮮

こんばんは!!
今日もがっつり練習がありました!

2台とも新しいストーブで快適に練習をすることができましたね。
あらためて、3年生のみなさんありがとうございます。

今日の練習は寝技5分×3本と立ち技5分×8本でした
寝技では、2本目は関節技のみ、3本目は絞技のみでの乱取で
普段なかなか使わないこともあってか新鮮な練習でしたね。
3年生の先輩方やOBの方も練習に来て下さり、いろいろとコツを聞けたのではないでしょうか?
先輩方、お忙しい中ありがとうございました。
練習後は自主的にトレーニングをする選手もいて、次の試合が楽しみです。
私も明後日の昇段試験のために頑張ります(笑)

そういえば、元マネージャーの坂本先輩がこのブログを懐かしんでました。
2,3年前の記事を読むと先輩の初々しい姿が見てとれます(笑)
国家試験に向けて、勉強頑張ってくださいね。

・・・・・・・・4月からは新一年生が入ってきますが
はたしてマネージャーは入ってくれるのでしょうか??
私も最初は大変でしたが、今はそれよりも楽しさのほうが大きいです。
授業では教えてもらえないことも教えてもらえますし、とても魅力的ですので
ぜひ、マネージャーやりましょう!!待ってますからっ
かわいくて頼もしい坂巻先輩も待ってますよ(笑)

私も、日々精進です。

明日は自主練ですね!!
頑張りましょう!!

以上、1年春澤でした。
posted by マネージャー at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

新たな


こんばんは

1年マネの春澤です

今日の特練は寝技5分3本と立ち技5分10本をやりました。
3年生の皆さんから送られた新しいストーブも届いて
少し暖かくしすぎたのか
選手の皆さんは汗だくになって練習してましたね…
しっかりと汗を拭いて風邪をひかないようにしてほしいです。
インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいはもちろん
河原先生曰く、洗顔も有効だそうなのでぜひやってみてくださいね。

年生の皆さんストーブ2台大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


そして、今日の練習後の河原先生からのお言葉は
”目線を変えない”ことと”自分の一番力の入りやすい位置にはいれるようにする”でしたね。
”目線を変えない”というのは野球のバッティングなど、さまざまなスポーツでも
言われることですが、柔道でも大切だったんですね、勉強になりました。

次の練習は金曜日ですね、皆さん頑張りましょう!!


posted by マネージャー at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

いきいきと

お久しぶりです。
夏から更新が滞ってしまい、すみませんでした。

最近は第3回定期考査がありました。
進級があやしい人もちらほらいたので
特練ならぬ”得勉”がテスト前に開かれていたのですが
皆さんの結果が気になるところです…

そして本日はテスト明け初の練習ということで…
選手の皆さんは生き生きと練習に取り組んでいる姿が印象的でしたね。
念入りに身体を温めて、怪我をしないようにしてほしいものです。
練習の最後には河原先生からの技の研究のご指導をいただき、
”どれだけ基本のリズムを自分なりに変えれるか”という新たな目標が
できたのではないでしょうか?
わたしも河原先生から直々にご指導いただき大変感激しました。
柔道の魅力は”自分なりの技の開発”でもあるんですね。

白帯の選手も今週末2月19日の昇段試験、頑張りましょう!!

以上、1年マネ 春澤でした。
posted by マネージャー at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

大会を終えて

ついに3年生は引退となりました。

選手のみなさんにとって、引退試合はどのような試合でしたか?
東海学生は予定変更となり、難しかった部分も多くあると思いますが、みなさんにとって"悔いのない試合"が出来たなら、マネージャーとして嬉しい限りですぴかぴか(新しい)

私にとってこの2年半は、振り返ればあっという間でした。
無事マネージャーとして特練を引退できて、本当に良かったです。
「やめたい」と思ったこともありましたが、心配して声をかけてくれたり、話を聞いてくれる、優しいみんながいたから、続けていけたんだと思っています。
先生方はもちろん、コーチ、先輩、同級生、後輩、みんなに助けてもらいました。

自分の力不足でみんなに迷惑をかけたこともたくさんありました。
支える立場の私が、後輩マネに支えられました。

特練のみんなに感謝しています。
特練は私にとって大切で特別なものでした。

今まで本当にありがとうございました。

頼れる後輩達なので、何も心配はしていませんが、後輩達のことをよろしくお願いしますかわいい
特練に顔出すことはなくなると思いますが、選手のみんなのことを応援しています。


また追いコンの時にみんなと飲めるのを楽しみに、国試に向けて勉強を頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。


3年マネージャー 鈴木

posted by マネージャー at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

はじめまして

はじめまして
挨拶が遅れましたが
1年マネの春澤です。

河原先生に声をかけていただいて
夏休みからでしたが
入部することになりました。

せっかく誘っていただいたので
一生懸命頑張りたいと思います。

今週で3年生の先輩方は引退してしまうので
来週からは昼間部マネージャーは一人ですが、
この一週間1日1日を大切になるべく多くのことを
先輩方から学びたいと思います。

ふがいないことも多々あると思いますが
お力添えよろしくお願いします。

これからあと2年よろしくお願いします。

1年マネ春澤でした。

posted by マネージャー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

二度目の合宿

2年マネージャーの坂巻です。

7月25日から29日は特練の夏季強化合宿でした。
今年も近大高専との合同練習。

合宿初日は練習後に道場が雨漏りするという予期せぬ出来事がありましたが、しっかりとサポートしきれるか不安だった5日間はあっという間で、無事に終えることができました。

昨年よりも少し怪我人が多かったように思いますが、全員で名古屋に帰れたので良かったです。

二度目の合宿ということで、今年は2年マネージャーである私が前に出て頑張らなければいけなかったのですが、先輩マネージャーには相変らず甘えてばかりで頼りっぱなしでした。

後輩マネージャーも積極的にお手伝いをしたり声をかけてくれて、先生方や米田の選手のみんなはもちろん、近大高専の先生や選手の方、宿泊させてもらったホテルの方など、本当にたくさんの方に支えてもらいました。

ありがとうございました。

私は夜間部のマネージャーなので長期休み中の練習でしか昼間部の選手のみんなとはあまり深く関われないので、合宿というみんなで過ごすことのできる良い機会にあまり接することのできない選手、特に1年生とコミュニケーションがとれたことはとても良い収穫でした。

来年の合宿は頼れる先輩がいないので、頼れる後輩に私も何か少しは助言できるよう成長していきたいと思います。

以上、坂巻でした。

posted by マネージャー at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

最後の合宿

3年マネの鈴木です。

25日(月)〜29日(金)の5日間、三重県名張にある近大高専に合宿に行きましたかわいい

1日目に大雨によるハプニングがありましたが、それ以降は無事に合宿を終えることができましたわーい(嬉しい顔)

マネージャーとして、熱中症になった人が1人もいなかったのがうれしかったですぴかぴか(新しい)
ただ今回の合宿は怪我人が多かったですねふらふら
怪我をした人は無理しすぎないように、大きな怪我につながらないように気をつけてください。

個人的には、マネージャーの仕事は難しいなと改めて感じました。
至らない点が多く、後輩マネはもちろん、先生・部員に迷惑をかけてしまったように感じます。
すみませんでした。
最後の合宿が終わって、さみしい気持ちもありますが、最後の大会でいい結果が残せれるようにあと数週間しっかりとサポートしていきますかわいい

よろしくお願いします!

posted by マネージャー at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

熱田神宮奉納大会


3年マネの鈴木ですかわいい

土曜日は愛媛で実業団の大会・日曜日は熱田神宮奉納大会がありました。

熱田神宮奉納大会では男子Aが3位入賞を果たしましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

これから夏に向けて大会が増えていく時期ですね。
もうすぐ予選も始まります。
怪我には充分に気をつけて、目標に向かって頑張っていって下さい!ぴかぴか(新しい)

posted by マネージャー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

5月8日(日)

こんにちは。
2年マネージャーの坂巻です。

5月8日は東海学生柔道夏季優勝大会がありました。

男子はリーグ戦で同朋大学と名城大学、女子はトーナメント戦で愛知産業大学と試合でした。
どちらも決勝トーナメントへ駒を進めることはできませんでしたが、試合後に柘植先生たちからもらった言葉通り「今年で1番いい試合だった」と私も思いました。
男子は中部大学と入れ替え戦がありました。
途中まで引き分けだったので冷や冷やしていましたが、そこからは相手に勝ちを取らせることなく米田の勝利に終わりました。
次の試合も“今年で1番いい試合”になるように、私もマネージャーとして今回の試合で見えた反省点を生かして選手により良いサポートができるように頑張ります。

大会の後には新入生歓迎会がありました。
今年の新入生は昼間部9名、夜間部1名の合わせて10名です。
新入生の中には個性的な方もいて、自己紹介はかなり盛り上がりました。
途中から特練に入った2年生2人と3年生1人も自己紹介をしました。
今年も楽しい特練になりそうです。

以上、坂巻でした。

posted by マネージャー at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

新入生歓迎試合

土曜日は新入生歓迎試合がありました(・∀・)黒ハート

1年生は初めて柔道の試合をみる人も多かったのではないでしょうか??
初めてみる試合はどうでしたか?ぴかぴか(新しい)
私は初めて柔道の試合を目の前でみて、柔道の授業を不安に思ったのを覚えていますふらふら

最近新1年生もトクレンの練習に来てくれるようになりましたグッド(上向き矢印)
新しい部員が入ると、また少し雰囲気が変わっていきますねかわいい

マネージャーも誰か入ってくれると嬉しいんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
マネージャーに少しでも興味があって、仕事内容をしりたい人は、いつでもA3の鈴木を尋ねに来て下さいね!
なんでも答えますかわいい

最近怪我人が目立つので、大きな怪我に繋がぬよう、みなさん注意して下さいふらふら

以上3年マネの鈴木でした(・∀・)

posted by マネージャー at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

