2012年06月19日

第5回

第5回 は。
2年マネの春澤です。
前日17日には、第5回愛知県柔道整復専門学校柔道大会がありました!

結果は見事優勝!!!!
三年生が中心のチームでの勝利で
ほとんどの選手が米田から柔道を始めた
にもかかわらず、見事な一本勝ちが多く見られて
とても感動しました。

そして、今日からはテスト2週間前ということで
特練はお休みです。
当分は勉強に全力をつくしましょう!

posted by マネージャー at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

スタート

こんにちは
二年マネージャーの春澤です
昨日は第66回熱田神宮奉納柔道大会がありました。残念ながら初戦敗退という結果に終わってしまいましたが、「次はもっとこうしたい」という目標を明確にできたのではないでしょうか??

マネージャーの私にとっても「次こそはもっといいマネジメントを!」という意気込みができました。

そして、試合後は"新入生歓迎会"がありました!!
先生やコーチ、先輩から直々に想いを伝えて頂ける貴重な場ですね
何より楽しく柔道をしてほしいですし、特練は他の柔道部とはまた違った柔道の楽しみかたを知る場だと思うので、「特練に入ってよかった」と思ってもらえるように私も自分にできる全力のマネジメントをしたいと思います(笑)

一年生も入り、夏に向けてまたスタートです!
今日の練習も頑張りましょう!!
posted by マネージャー at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

新入生歓迎試合

こんばんは
2年マネの春澤です

4月21日は新入生歓迎試合がありましたね、新一年生の方々、間近でみる柔道はどうでしたか??
私は去年、人が投げられたときの音が思ってるより大きくて驚いた記憶があります(笑)
間近で見ている分、振動や選手の真剣な顔などから選手と一緒にドキドキ出来たのではないでしょうか??

私もマネージャーとしての新入生歓迎試合は初めてだったのでかなりドキドキというか、緊張してました(笑)

今年は在校生チームの勝ちでしたが、勝ち負け以上に大きな感動を得る事ができました!!
やっぱり柔道はいいですね(笑)
この試合をみて"柔道をしたい!!"と思ってもらえたら是非特練へ来てくださいね(^-^)

ちなみに…
マネジメントもなかなか楽しいですよ(^^ゞ

なにより、大きな怪我や事故が起こらなくてよかったです!!!!

選手の皆さんお疲れ様でした!
posted by マネージャー at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

新学年スタート


こんばんは。
お久しぶりです!マネージャーの春澤です。
春休みがあったので更新が滞ってしまいまいた。
すみません…

でも、もちろん春休みも特練は活動していました!!
午後2時半から5時半までの3時間を
寝技5分×6本、立技5分×12本といつもより多く
練習することができた上に夜間の選手とも一緒に練習ができたので
いい刺激になったのではないでしょうか?
夜間の生徒さん方が自主的に多く参加して下さったので
活気もあり、充実した練習でした。

私としても夜間部の坂巻先輩と夏休みぶりに一緒に
マネジメントができたので
先輩のすごさを実感したと共に私も頑張らねば!と
気合いを入れることができました(笑)

そして、今日の練習は寝技5分×2本と立技5分×10本
コーチの先生方やOBの先輩、佐野先生がみえて
さらに、1年生の見学や体験の人も多くみえたので
活気のあるいい練習ができたと思います。
でも、少しケガ人が多いので皆さん気を付けてくださいね。

今日はここで終わります。
次の練習は金曜日、また頑張りましょう!!


posted by マネージャー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

感謝

お久しぶりです。
2年マネージャーの坂巻です。

3月11日(日)は特練の卒業生送別会でした。

先輩方を気持ち良く送り出すことができるか正直不安でしたが、OBの春日井先輩もサプライズで来てくださり、今年も保苅先生に素晴しいスライドを作成していただき、笑いあり涙ありの良い送別会になったと思います。


先輩方が引退した時も寂しい気持ちにはなりましたが、引退と言っても学校では会えるので、どこか安心する部分がありましたが、卒業となるともう学校でも会えなくなってしまい、本当にお別れなんだと思ったら私も思わず涙がこみ上げてきました。

先輩方には本当にお世話になりました。
昼間部の選手の先輩方には、私は夜間部のマネージャーなので夏休みや春休みでしか練習が一緒にならないので、少し距離ができてしまうのではないかと最初は不安だったのですが、距離など感じさせないくらい良くしてもらい、マネージャーとして私が支えなければならないのにいつも支えてもらいました。
夜間部の選手の先輩方には、いつもそばで温かく見守ってもらい、いつもそばで支えてもらいました。

何より、マネージャーの先輩である鈴木先輩には本当にお世話なりました。
私が困った時には助言をしてくださり、間違った時には厳しく叱ってくださり、鈴木先輩が引退してからも主務としてなかなか自信を持てずにいた私をいつも気に掛けて、相談に乗っていただきました。
結局、私は最後まで鈴木先輩から自立することはできませんでした。
ですが、そんな私に「1個下の後輩がふみちゃんで本当に良かった。ありがとう。」と先輩がおっしゃったので、こんなに至らない私でも何か1つでも先輩にできたことがあったのだととても嬉しく思い、また特練のマネージャーをすることができて本当に良かったと心の底から思いました。
その言葉を聞いた瞬間涙が止まらなくなって言えませんでしたが、私も1個上の先輩が鈴木先輩で本当に良かったです。


3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
そして今まで本当にありがとうございました。

またお時間がある時には是非特練に遊びに来てください!


私も選手のみんなに私がマネージャーで良かったと,後輩マネージャーの春澤には私が1個上の先輩で良かったと思ってもらえるようなマネージャーになれるよう、鈴木先輩の背中を追いかけて自分なりにこれからも頑張ります。

以上、坂巻でした。









posted by マネージャー at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

こだわり


こんばんは。
今日は講義最終日でしたね。
成績表も返ってきてドキドキハラハラだったのではないでしょうか?
私は冷や冷やでした(笑)

そして講義後はもちろん特練!!
寝技5分×4本と立技5分×10本でした。
今日は雨だったこともあってか蒸し暑く感じましたね。
選手の水を飲む回数や量、休憩の数でも暑いのかな〜などと考えたりします。
やはり、雨の日は気圧の影響か「怪我が痛む」や「調子が悪い」
などといった声がでてくるので雨の日はいつも以上に注意が必要ですね。

でも、柘植先生は調子が悪い時こそいつもと違うことをするそうです。
それによってそれが後に生きてくることがあるということで、
”調子が悪いときもすべてがマイナスではない”ということを気づかされましたね。

河原先生からは”現状に甘んじてはいけない”というお言葉をいただきました。
毎日同じ練習を同じように取り組むだけでは変わらない
ある程度の維持は期待できるかもしれないが、時に”こだわり”は
”進化”の邪魔になってしまうこともある!とのことで、
”こだわり”の持ち方も重要なのだな、と感じました。
河原先生はいつでも日々の練習の中で先生なりに柔道を研究してみえて、
その成果を特練で教えて下さる所を身近でみて、
先生の”現状に甘んじない”柔道への”こだわり”が伝わってきます。

今日、先生からいただいたレクチャーは
相手に悟られることなくいかに相手の首を折るか
<↑骨を折るという意味ではありませんが(笑)>
が試合の一瞬に生きてくるとのことで、首を折ることによって
相手の突っ張っていた力が一瞬ゆるみ、そのすきに
”大腰””体落””内股””払腰”など、自分の得意な技をかけるチャンスが出来る!!という教えでしたね。

やっとつかんだチャンスを生かせるように、日々の練習を大切にしましょう!

明日はからは休講なので午後2時30分から5時30分の練習です。
特練に所属していない方も、気軽にいらしてくださいね。

明日は自主練です!!
張り切っていきましょう。

posted by マネージャー at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

磨く


こんばんは、
1年マネの春澤です。

今日ももちろん特練でしたが、今日は水曜日ということで
コーチの先生方も多く見えて、しかも
水曜日は佐野先生も練習に来てくださるので
とってもありがたいです。
やはり、人数が増えるということもありますが、
コーチや先輩、先生方がみえると自然と声がよく出るので
活気のあるいい練習になりますね。
練習に来て下さる方々に感謝をこめて練習しましょう!

私がマネージャーをはじめてそろそろ8か月?になるんですが、
もっと周辺視野といいますか、周りを広く見えるようになりたいですね。
小さなサインも見逃さないようにできたらな、と常々思います(笑)
選手がたとえ小さくても怪我をしたりすると、
もっと早く気付きたかったな、などと反省をしたりします。
選手が技を磨くように、私もマネージャーの技を磨きたいものです。
そのためには、意識することが大切ですよね。
練習中もそうでないときも、意識=イメージトレーニングは
とても大切なことだと思います。
どんなスポーツでも、職業でも、物事を上達させるためには練習ですが
練習の前に、どう動くのかという道筋を立てないとだめですから
そのためにはイメージトレーニングだと私は思っています。
勉強でも頭の中で人体がイメージできるようになればいいんですが…(笑)

どんなことでも磨けば光ります。
磨くということが必ずしも努力し続けるということでは
ないのかもしれませんが、その時の自分や相手にとって
最善の選択ができるようになりたいですね。

しまりが悪いですが、ここで終わります(笑)

次回の練習は金曜日!!
1,2年生の講義最終日です
頑張りましょう〜!!


posted by マネージャー at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

”幹”となる


こんばんは。
1年マネの春澤です。

今日は月曜日!ということでばっちり特練がありました
今日のメニューは寝技5分×4本と立技5分×10本
今週末に国試を控えた3年生の先輩方も練習に参加してくださり、
頭が上がりません、柘植先生もおっしゃっていましたが”柔道家の鏡”ですね。
特練一同3年生の国試合格を祈っています!!

新しく怪我をする選手は減っていますが、再発予防のために
テーピングを巻く選手は数名いて、私はいつも巻かせてもらっているんですが、
毎日巻いているテーピングでも、なかなか同じように巻けないものです…
全く同じように巻くというわけではないんですが
やはり、ポイントやその時の選手の要望に合わせて巻けるように
日々の精進が大切だと思いました。

そして、河原先生のお言葉は
「幹となる技をもつ」でしたね
練習を見ていると、幹となる技の種類がわかりますよ(笑)
さらに磨きをかけれるように日々の練習を頑張りましょう。

posted by マネージャー at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

活気

こんばんは。

1年マネ春澤です。

今日は特練でした!!
しかし、少し人数が少なかったため活気も少なかったような…

が、しかし、練習はしっかりと詰まっていました!!
今日のメニューは寝技5分×3本と立技5分×10本

本日は柘植先生から寝技”絞技”立技”組手”
のレクチャーをいただきました。

”組手”では、「きられない組手は強い!」とのことで、
どうやったらきられにくくなるのかを研究していました。

マネージャーの私も興味津津でした。

練習後はトレーニングをしたり、打ち込みをしたり…
時間が過ぎるのは本当に早いものです。

毎日を大切にいきましょう。
明日は自主練です。

私は朝のクラブから頑張ります(笑)
posted by マネージャー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ぺたっと


こんばんは!!

1年マネージャーの春澤です。
今日も特練でしたっ、特練のある日にしか更新してませんが←
本日の練習は寝技3分×5本と立技5分×10本で、
先輩も来て下さりより良い練習となりました!
ありがとうございました。

今日の技の研究では”面”がテーマでしたね
内股でも、大外刈でも背負投でもはたまた空気投げでも(笑)
前腕を”面”として使うことで相手の体にしっかりと密着して
相手を持ち上げるときに腕の力ではなく、”体幹”として使うことができる。

でしたね、言葉で伝えるのがとても難しいですが・・・
やはり、直接聞いたほうがわかりやすいので日々の練習を大切にしましょう!!

コツは”ぺたっと”だそうです。

次の練習は水曜日!!
がんばりましょう〜!!
posted by マネージャー at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

