2012年11月16日

こんばんは
一年マネージャーの吉尾です。


今日の練習は寝技3本立技6本と
普段より少し軽めの内容でした

今日の河原先生は「投げる」ことを
強調して指導されていました。

自分も初心者ながら柔道を少しずつ体験して、
やっぱり柔道の楽しみは投げるところにあるんだなと思います。

日曜日には東海学生の大会があります!
体調を万全にして望みましょう!


posted by マネージャー at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

体調管理

おはようございます
2年マネージャーの春澤です。

最近朝と夜は寒いくらいの気温になってきましたね
そのせいか体調を崩している人が
多いように見受けられます

手洗いうがい、洗顔をしっかりして
ウイルスから身体を守りましょう。

さて、昨日の練習は寝技5分×3本
立技5分×8本でした。
怪我人と体調不良者が多く、いつもより人数が少なかったですね
三年生が引退した、という実感がじわじわわいてきます
しかし、人が少ない時やなかなかモチベーションが
上がらないときこそ声を出して活気付けていきましょう。

声が出ているときは大体みんな調子がいいようです。
それなら、調子が悪いときにも積極的に声を出して
自分で調子を上げていきましょう(^^)

さて、テストが近づいていますので
勉強を進めていってくださいね。
(人のことを気にしている場合ではないのですが…(笑))

そして、明日は校内柔道大会です!
マネージャーはアナウンスです(笑)
坂巻先輩との最後?吉尾マネと初?
の大仕事、頑張ります(・∀・)ノ

選手の皆さんは怪我には気をつけてくださいね。

以上、長くなりましたが終わります。
posted by マネージャー at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

こんばんは

こんばんは。
一年の吉尾です。

昨日水曜日の練習は高校生やOBの方々が
たくさん来られてとても活気のある練習でした!

最近は夕方だいぶ涼しくなってきましたが、
柔道場は活気と熱気でまだまだ暑いですね

さて、自分がマネージャーになって1ヶ月がたちますが、毎日新しい知識が増え、とても充実しています!
それに加えて、人のサポートをすることの難しさがよくわかりました。
水を補充したり、表をつけたりなどの仕事には大分慣れましたが、まだ、選手が求めている事に気づいて自分から何か働きかけるということができていないのではないかと思います。

先輩マネージャーや先生方から色々と吸収させていただきながら、広く全体をみれる気の利くマネージャーになれるよう頑張ります!

自分の話ばかりになってしまいましたが、
今回はこれで終わります

明日の練習も頑張りましょう!
posted by マネージャー at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

はじめまして

はじめまして
九月からマネージャーになりました一年の吉尾です。

皆さんの活動のサポートをさせていただく中で、
色々なことを勉強していきたいと思います。

至らないところもあると思いますが、
一生懸命頑張りますのでこれから二年間よろしくお願いします。

posted by マネージャー at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

この夏、そして引退。

こんにちは。
3年マネージャーの坂巻です。

ブログは後輩マネージャーの春澤任せだったので、久しぶりの更新となってしまいました。
しかも引退後に更新ということで、この更新が最後となります。

この夏は本当にあっという間で、1,2年生の頃よりもさらに中身が詰まった夏となったような気がします。

頼りになるけれどいつも行動が遅い後輩の春澤と、たくさん悩みながら日々の練習や合宿など、たくさんの行事を乗り越えました。
頼りなくて、泣き虫な私の隣でいつもゆるーくケラケラ笑っている春澤に、何度も何度も助けられました。
合宿や柔整大会などの詳しい話は春澤が書いてくれたので書きませんが、ここだけの話私は合宿中2度も春澤の前で泣きました。(笑)

そんな私も8月31日をもって引退し、こんな私に最後までついてきてくれた春澤や、いつも気にかけて支えてくださった先生やコーチ,先輩マネージャーの鈴木先輩、選手のみんなには本当に感謝しきれないくらい感謝しています。

特練でのこの経験は自分にとって本当に良い経験となりました。
長いようで短い間でしたが、本当にありがとうございました。

春澤は良いマネージャーですが仕事にとりかかるのが遅いので、お尻をたたいてあげてください。
9月に入った1年マネージャーさん、春澤のことを頼みます。(笑)

以上、坂巻でした。

posted by マネージャー at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

夏を終えて

こんにちは、2年マネージャーの春澤です。

ようやく夏が終わりました
長くも短い夏でした。

夏休み中の練習はなかなか時間が取れないなか
限られた時間での練習を重ね
組手や寝技の打ち込みを大切にし

合宿では標高か高く酸素が、薄いなか
1年で一番の練習を積み重ね
全国大会へ望みました。

結果は男女共に3位!
言葉だけでは表せない感動と悔しさが
二階の応援席にもひしひしと、伝わってきました

そして東海学生個人では
大きな成績は残せませんでしたが
それぞれの目標を明確にでき、
三年生の皆さんはやりきることができたのでは
ないでしょうか?
悔いの残らぬようとは言いますが、
少しくらい悔いを残して
また特練に練習しに来てください(笑)

1、2年生はこの夏の大会で得た自信と悔しさを
これからの活力にして頑張りましょう

そして昨日31日は夏期打ち上げ
新旧キャプテンの入れ替わりです
旧キャプテンからの挨拶
新しいキャプテンへの拍手
気持ちのいいスタートをきれました!

最後に坂巻マネージャーから言葉を頂き
私も先輩への感謝と新チームへの挨拶をさせていただきました
お決まりのように涙がこぼれてしまい…(笑)
もう先輩に甘えることは出来ません!
私もそろそろ進化の時ですね

選手の、みんなに助けて貰いながらも
一生懸命頑張ります

この夏、選手のみんなや先生方の助けが
なければやっていけませんでした。
多くの協力ありがとうございました。

まだまだ目指す所は遠いようですが
これからも足りないところは埋めて
選手のみんなに最高のプレーをしてもらえるように
最高のマネジメントを、目指します

これからも応援よろしくお願いいたします。



2年マネージャー春澤。
posted by マネージャー at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

無事終了

こんにちは。
2年マネージャーの春澤です。

8月11日から14日までの合宿が無事終了しました
怪我や、高地での低酸素などで思うように動かないなかの
三年生の懸命な練習姿が鮮明に残りました

今回の合宿で先輩の凄さ、自分の無力さを
感じて、来年こそは自分に足りないところを
うめて、さらに上のマネジメントができるようにしたいです。

このメンバーでの特練はもう数回しかありません
残りの練習を大切にしましょう。
私も坂巻先輩との残り少ないマネジメントを
大切にしたいです。

それでは!!
悔いの残らぬよう、一生懸命頑張りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ


posted by マネージャー at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

明日からは

こんにちは(  ̄▽ ̄)
2年マネージャーの春澤です。

さて、明日からは特練夏期合宿です!
新潟県妙高市のきたむら山荘にお世話になります

ハードな練習になりますが、
何より怪我が起きずに終われるといいな、と思います。
選手の皆さんは忘れ物の無いように
わからない事があれば、マネージャーまで
連絡してくださいね。

それでは、明日から4日間頑張りましょう
posted by マネージャー at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

力に

こんばんは。
2年マネージャーの春澤です。

先日の土曜日に
同窓会の先生方との練習会がありました

実際に同窓会の先生方との乱取りは
どうだったでしょうか?
私は見ているだけでしたが、
卒業されたばかりの先輩から
数期も上の先輩方まで多くの先生方と
乱取りができるとのことで
楽しめたのではないでしょうか?
同窓会の先生方からは陣中見舞いまで戴きました!
感謝の限りです、ありがとうございます。

さて、決戦の日は一ヶ月後
悔いの無いように日々の練習
頑張りましょう(^^)
7月23日の練習は4時半開始です。


posted by マネージャー at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

マネージャー

こんばんは。
2年マネージャーの春澤です。

突然ですが、マネージャーってなんなんでしょう?







別に悩んでいる訳ではないですが(笑)

実は私にもわかりません( ´△`)
そんな私もマネージャー始めてやっと一年です。

忙しい一年でしたが、一年前とは
少しくらい変われたのでしょうか?
選手にとってプラスな事が少しでも多く
できるようになりたいです。

マネージャーだからこうしなければならない
とか、マネージャーだからこうでなければならないとか、
最初は考えてましたが、今は気にしなくなりました。
先輩がどんなにすごくても、
どんなにスーパーなマネージャーでも
自分のマネジメントは自分にしかできませんから
先輩がスーパーなら自分はハイパーになれば良いだけです

まあ、何言いたいかといいいますと。

マネージャー募集してます(笑)
やることはまぁ、ありますが、
新しい自分も見つかりますし
やって損はありません!!
楽しく学校生活を送るチャンスですヽ( ̄▽ ̄)ノ

見学でも体験でも質問でも
いつでも待ってます(笑)
A2春澤までどうぞ。

posted by マネージャー at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

