2012年02月29日

磨く


こんばんは、
1年マネの春澤です。

今日ももちろん特練でしたが、今日は水曜日ということで
コーチの先生方も多く見えて、しかも
水曜日は佐野先生も練習に来てくださるので
とってもありがたいです。
やはり、人数が増えるということもありますが、
コーチや先輩、先生方がみえると自然と声がよく出るので
活気のあるいい練習になりますね。
練習に来て下さる方々に感謝をこめて練習しましょう!

私がマネージャーをはじめてそろそろ8か月?になるんですが、
もっと周辺視野といいますか、周りを広く見えるようになりたいですね。
小さなサインも見逃さないようにできたらな、と常々思います(笑)
選手がたとえ小さくても怪我をしたりすると、
もっと早く気付きたかったな、などと反省をしたりします。
選手が技を磨くように、私もマネージャーの技を磨きたいものです。
そのためには、意識することが大切ですよね。
練習中もそうでないときも、意識=イメージトレーニングは
とても大切なことだと思います。
どんなスポーツでも、職業でも、物事を上達させるためには練習ですが
練習の前に、どう動くのかという道筋を立てないとだめですから
そのためにはイメージトレーニングだと私は思っています。
勉強でも頭の中で人体がイメージできるようになればいいんですが…(笑)

どんなことでも磨けば光ります。
磨くということが必ずしも努力し続けるということでは
ないのかもしれませんが、その時の自分や相手にとって
最善の選択ができるようになりたいですね。

しまりが悪いですが、ここで終わります(笑)

次回の練習は金曜日!!
1,2年生の講義最終日です
頑張りましょう〜!!


posted by マネージャー at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

”幹”となる


こんばんは。
1年マネの春澤です。

今日は月曜日!ということでばっちり特練がありました
今日のメニューは寝技5分×4本と立技5分×10本
今週末に国試を控えた3年生の先輩方も練習に参加してくださり、
頭が上がりません、柘植先生もおっしゃっていましたが”柔道家の鏡”ですね。
特練一同3年生の国試合格を祈っています!!

新しく怪我をする選手は減っていますが、再発予防のために
テーピングを巻く選手は数名いて、私はいつも巻かせてもらっているんですが、
毎日巻いているテーピングでも、なかなか同じように巻けないものです…
全く同じように巻くというわけではないんですが
やはり、ポイントやその時の選手の要望に合わせて巻けるように
日々の精進が大切だと思いました。

そして、河原先生のお言葉は
「幹となる技をもつ」でしたね
練習を見ていると、幹となる技の種類がわかりますよ(笑)
さらに磨きをかけれるように日々の練習を頑張りましょう。

posted by マネージャー at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

活気

こんばんは。

1年マネ春澤です。

今日は特練でした!!
しかし、少し人数が少なかったため活気も少なかったような…

が、しかし、練習はしっかりと詰まっていました!!
今日のメニューは寝技5分×3本と立技5分×10本

本日は柘植先生から寝技”絞技”立技”組手”
のレクチャーをいただきました。

”組手”では、「きられない組手は強い!」とのことで、
どうやったらきられにくくなるのかを研究していました。

マネージャーの私も興味津津でした。

練習後はトレーニングをしたり、打ち込みをしたり…
時間が過ぎるのは本当に早いものです。

毎日を大切にいきましょう。
明日は自主練です。

私は朝のクラブから頑張ります(笑)
posted by マネージャー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ぺたっと


こんばんは!!

1年マネージャーの春澤です。
今日も特練でしたっ、特練のある日にしか更新してませんが←
本日の練習は寝技3分×5本と立技5分×10本で、
先輩も来て下さりより良い練習となりました!
ありがとうございました。

今日の技の研究では”面”がテーマでしたね
内股でも、大外刈でも背負投でもはたまた空気投げでも(笑)
前腕を”面”として使うことで相手の体にしっかりと密着して
相手を持ち上げるときに腕の力ではなく、”体幹”として使うことができる。

でしたね、言葉で伝えるのがとても難しいですが・・・
やはり、直接聞いたほうがわかりやすいので日々の練習を大切にしましょう!!

コツは”ぺたっと”だそうです。

次の練習は水曜日!!
がんばりましょう〜!!
posted by マネージャー at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

新鮮

こんばんは!!
今日もがっつり練習がありました!

2台とも新しいストーブで快適に練習をすることができましたね。
あらためて、3年生のみなさんありがとうございます。

今日の練習は寝技5分×3本と立ち技5分×8本でした
寝技では、2本目は関節技のみ、3本目は絞技のみでの乱取で
普段なかなか使わないこともあってか新鮮な練習でしたね。
3年生の先輩方やOBの方も練習に来て下さり、いろいろとコツを聞けたのではないでしょうか?
先輩方、お忙しい中ありがとうございました。
練習後は自主的にトレーニングをする選手もいて、次の試合が楽しみです。
私も明後日の昇段試験のために頑張ります(笑)

そういえば、元マネージャーの坂本先輩がこのブログを懐かしんでました。
2,3年前の記事を読むと先輩の初々しい姿が見てとれます(笑)
国家試験に向けて、勉強頑張ってくださいね。

・・・・・・・・4月からは新一年生が入ってきますが
はたしてマネージャーは入ってくれるのでしょうか??
私も最初は大変でしたが、今はそれよりも楽しさのほうが大きいです。
授業では教えてもらえないことも教えてもらえますし、とても魅力的ですので
ぜひ、マネージャーやりましょう!!待ってますからっ
かわいくて頼もしい坂巻先輩も待ってますよ(笑)

私も、日々精進です。

明日は自主練ですね!!
頑張りましょう!!

以上、1年春澤でした。
posted by マネージャー at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

新たな


こんばんは

1年マネの春澤です

今日の特練は寝技5分3本と立ち技5分10本をやりました。
3年生の皆さんから送られた新しいストーブも届いて
少し暖かくしすぎたのか
選手の皆さんは汗だくになって練習してましたね…
しっかりと汗を拭いて風邪をひかないようにしてほしいです。
インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいはもちろん
河原先生曰く、洗顔も有効だそうなのでぜひやってみてくださいね。

年生の皆さんストーブ2台大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


そして、今日の練習後の河原先生からのお言葉は
”目線を変えない”ことと”自分の一番力の入りやすい位置にはいれるようにする”でしたね。
”目線を変えない”というのは野球のバッティングなど、さまざまなスポーツでも
言われることですが、柔道でも大切だったんですね、勉強になりました。

次の練習は金曜日ですね、皆さん頑張りましょう!!


posted by マネージャー at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

いきいきと

お久しぶりです。
夏から更新が滞ってしまい、すみませんでした。

最近は第3回定期考査がありました。
進級があやしい人もちらほらいたので
特練ならぬ”得勉”がテスト前に開かれていたのですが
皆さんの結果が気になるところです…

そして本日はテスト明け初の練習ということで…
選手の皆さんは生き生きと練習に取り組んでいる姿が印象的でしたね。
念入りに身体を温めて、怪我をしないようにしてほしいものです。
練習の最後には河原先生からの技の研究のご指導をいただき、
”どれだけ基本のリズムを自分なりに変えれるか”という新たな目標が
できたのではないでしょうか?
わたしも河原先生から直々にご指導いただき大変感激しました。
柔道の魅力は”自分なりの技の開発”でもあるんですね。

白帯の選手も今週末2月19日の昇段試験、頑張りましょう!!

以上、1年マネ 春澤でした。
posted by マネージャー at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

