2013年05月11日

再確認

こんばんは春澤です(^^)

今日の練習もばっちり活性!
吉田先生指導のもと、いい練習が出来ました!

来週は東海学生です。
出場選手はしっかりと全力でぶつかりにいきましょう!

私のマネージャー生活もあと少し
目標を再確認してこれからも頑張っていきます

日々進化していく、選手に遅れないように・・・(笑)
柔道はやはり難しいですが、
楽しいことは柔道がよくわからない私にもわかります

こんなに柔道が楽しいのも
この特練のお陰ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、次の練習は月曜日です

来週も頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/
posted by マネージャー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ラストスパート

こんばんは
3年マネージャーの春澤です。
久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません( ´△`)

新監督、新メンバーの練習も活気よく続けられています。
練習には柘植先生ならではのメニューも組み込まれ
選手もいろいろな事を考えながら練習に励んでいます(^^)

1年生の見学、参加も多くみられて嬉しいです
マネージャーの見学、体験もぜひお願いいたします(^^)

さて、全国大会まで3ヶ月をきりました。
泣いても笑ってもあと3ヶ月です。

これから試合のペースも増えて行きます
体調管理をしっかりとして怪我をしないように
気をつけてください(^^)

少しでも違和感や不快感、傷みなどを感じたら
すぐにマネージャーに相談してくださいね

アイシングは冷たくて面倒かもしれませんが
やって後悔することはありませんから
しっかりとアイシングするようにしましょう。

それでは、明日も練習頑張りましょう(*´∇`*)
posted by マネージャー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

卒業式

おはようございます(^^)
2年マネージャーの春澤です

月曜日は河原先生の監督として最後の練習でした。
寝技三分×五本、立技三分×十六本
立技では河原先生は一本も休まずに
私たちに多くのことを伝えてくださりました。

今日のblogはそんな河原先生へのメッセージとして書かせていただきます。

マネージャーやってみないか?
の一言から私のマネージャー生活は始まりました。
しかもテスト週間(笑)
考えておいてくれ(^^)
流石にバイトと学校と部活の二足どころか三足の草鞋は無理じゃないか、とも思いましたが、せっかくのチャンスだと思って悩んだ末に「やります」と返事しました。

こんなこと書くのもなんですが、
何度もシンドイとは思いました。
入部して1ヶ月と少しで三年生が引退して、
昼間部のマネージャーを1人でやらなくてはいけなかったので(笑)
しかもその時は肩や膝の大きな箇所のテーピングを巻く必要のあった選手が四、五人。
今ではいい経験でしたが何度も悩んだりしました。

一度だけどうしても駄目なくらい
落ち込んでしまったときがあって、
その時に河原先生に
どうして私を誘ったんですか?
って聞いたことがありました。

返ってきた言葉はまさかの一言
「やれると思ったから。」

そのときの私には十分の言葉でした。

河原先生の言葉、話し方、声には
不思議な力があります。
「元気だして行こう!」
この一言を発するだけで空気はガラッと変わります
みんな楽しそうに、一生懸命に、真剣に柔道ができる。
選手も、マネージャーも、先生もみんなが柔道が好きなのは、何より河原先生の「柔道が好きだ!」という雰囲気が溢れているからかもしれません(笑)

河原先生にとって何度目かのスタートです
ここからまた、先生と出会って人生が変わる人が
たくさんできることでしょう。

河原先生に出会えたことに感謝をして
先生が出会わせてくれたこの特練で
あと半年最高の時間を過ごしたいと思います。

最後に、
河原先生卒業おめでとうございます
今までたくさんの事を学ぶことができました。
ありがとうございました!
先生の、これからのご活躍応援しています。



長くなりましたが
以上で終わります。
春澤でした!
posted by マネージャー at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

追いコン

こんばんは。
マネージャーの春澤です。

今日は待ちに待った?
追いコンでした。

何日も前からたくさんの人に
助けられながら準備してきました。

楽しんで頂けたでしょうか??

私は無事終わったことで
すごくすごくホッとしています(笑)

至らない司会でしたが、
今年のサプライズだらけの追いコンに
関われた事がとても嬉しいです。

こんな私もあと1年で卒業ですね(笑)
あっという間に引退がやってきそうなので、
これからも全力でマネジメント頑張ります!!

三年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんの活躍を応援しています。

以上、春澤でした(^^)
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
posted by マネージャー at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

追い出し練習

おはようございます(^^)
2年マネージャーの春澤です

三年生の国家試験も無事終わり、
昨日は追い出し練習がありました。

三年生の皆さんは勉強による運動不足で
フラフラしてましたが、やはり柔道が好きだ!
という気持ちはひしひしと伝わってきました(*^^*)
一生懸命な人の所には一生懸命な人が集まると言いますが、
柔道好きな河原先生が監督の特練には
やはり柔道好きな人が集まってくるんですね(笑)

類は友を呼ぶ
でしたっけ?

さて、次の練習は金曜日の朝10時からです。

今週末は卒業式に追い出しコンパと
イベントが盛りだくさんですね。

三年生の皆さん、追いコン楽しみにしていてください(*^^*)

以上、春澤でした( ̄∇ ̄*)ゞ
posted by マネージャー at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

春休み

とうとう春休みが始まりました(^^)
前半は月曜と、金曜が午前練習、
水曜がいつも通りの時間の練習となってます。

初日はもちろん活性(*^^*)
寝技も立技もいつもよりしっかりと練習できましたね!

今年の決戦日は8月6日です。
昨年よりも早い全国大会となりますが、
時間は刻一刻と進んでいます。
悔いの残らぬよう、試合で全力を尽くすためにも
今、目の前の練習に一生懸命とり組みましょう(^^)

さて、明日は国家試験です。
三年生の皆さん、頑張って下さい!!
特練一同応援してます(^^)
posted by マネージャー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願い致します

今年は昨年より一回りも二回りも上の
マネジメントを目指して頑張りますので
ご指導のほどよろしくお願いします(^^)

皆様が健康で今年1年過ごせるよう
願っております(*^^*)
posted by マネージャー at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

1年の締め

こんばんは。
今日は大掃除お疲れ様でした(^^)

道場が出来てから触れていない?
高い窓やエアコンのダストも掃除出来て
寒いなかシャワー室も掃除していただきました
そして最後に畳の拭き掃除(^^)

文字通りピカピカになりました!!

掃除が終わってからは皆でお昼ご飯を食べて解散

今年の活動はこれにて終わりです
冬休み有意義に過ごして下さいね
くれぐれも病気、怪我はしないように気をつけるように!笑

それでは、よいお年を(^^)
来年も米田柔整特練の応援よろしくお願い致します(*^^*)

2年マネージャーの春澤でした!
posted by マネージャー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

今年の締めは

こんばんは!

二年マネージャーの春澤です

とうとう2012年も残すところあと十日ほどとなりました。

冬休みが21日から始まるため、今日の練習が今年最後の練習でした。
悔いは残さずにやりきれたでしょうか?

メニューはいつもと変わりませんでしたが、
コーチの先生方や佐野先生、3年生の先輩方がきてくださり
いつにも増して楽しそうに練習する姿が見えました

特練のメンバーはレベルも年齢もバラバラですが
選手もマネージャーも共通することがひとつだけあります。
それは「柔道が好き」なところです。
”楽しむ”と書くと”らく”とも読みますが
キツイ練習もみんなでたのしくやれば”楽”に感じる
ということですかね?

楽しそうに練習をする選手や先生方を見ていると
こちらも楽しい気持ちになります。

選手それぞれ、求めているゴールは違うかもしれません。
白帯が初段を目指す。
初段が二段を目指す。
大会で一回戦通過を目指す。
大会で優勝を目指す。
いつもより休む本数を減らす。
同じ相手を昨日より1本多く投げる。
今日はこの人には投げられない。

各自の一つ一つの目標に手が届くように
マネジメントを来年も精一杯頑張ります。

回の特練は21日の朝9時半から道場の大掃除です。
日頃の感謝をこめてピカピカにしましょう!!

posted by マネージャー at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

最近の…


こんばんは!
お久しぶりです2年マネージャーの春澤です

先日、第60回東海学生冬季柔道優勝大会
第5回東海学生女子冬季柔道優勝大会がありました。

11月18日東海学生男子
男子は一回戦VS星城大
大会ごとに強くなっているのですが、残念ながら敗退…
入れ替え戦に指名されてしまいました。

入れ替え戦はVS同朋大
こちらも相手の勢いを止められず敗退。
結果、二部に降格してしまいました。


そして、11月24日東海学生女子
一回戦はVS愛知教育大学
5人での勝ち抜き戦なのですがお互い選手は3人ずつでした。
先鋒が2人抜きし、流れがこちらへ来たかと思われたのですが
大将をなかなか倒せず
3−2の惜敗となりました。

次の大きな大会は春です。
この冬の間に力をつけれるように頑張りましょう!


posted by マネージャー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

